社員インタビュー
高橋博幸 営業課長
●お客様と接するときに心掛けていることはありますか?
訪問先でお客とお話しする時はとにかく専門用語など使わずにわかりやすく簡潔に話をする事を心掛けております。
特に昼休みなど職場に訪問することも多くお客様の貴重な時間をいただいていますので、それを第一に考えて接しております。
周りに人がいる際は個人情報を話す事もあるので声のトーンを調整するなどの配慮をしております。
またこちらの話を一方的にするのではなくお客様へ質問したり、お客様の表情からどんな話に興味を示すかも考えて話をしております。
話の終わりに「ありがとう」の一言をいただいた時はうれしいですね。 その場で申し込みをいただければ良いのですがほとんどの場合そうはならないのでその後のフォローも非常に大切だと思います。
●これらから保険業界を目指す方へメッセージを
これから保険の営業を考えている方にはたとえ営業の経験や保険の知識が無くても人と話すことが好きであれば全く心配ありません。
やり方・方法がわからなくても先輩方が親切に教えてくれます。少し慣れてくれば自分なりに色々と工夫をしたいと思うははずです。
それがまた楽しいんですよ。是非一緒にやってみましょう!!