お客様本位の業務運営方針
お客様本位の業務運営方針
1. お客様本位の業務運営に関する方針の策定について
内村物産株式会社(以下、当社)は、1975年5月創業、同年11月にアフラック「特別代理店」として認定を受けました。
常に「お客様に寄り添い、お客様の人生に喜びと幸せを供与し続ける企業になる」ことを最大級の目的としてがん保険を提供し続けて参りました。
こうした基本的な考え方を踏まえ、当社は「お客様本位の業務運営方針に係る方針を」(以下、本方針)策定し公開すると同時に、本方針に基づく業務運営を推進してまいります。
2. お客様にご理解しやすい情報提供
- お客様の加入目的・収入・家族構成に等に照らして最適な保障内容・妥当な保障額の保険商品をご提案いたします。
- お客様のご意向を把握し、そのご意向に沿った商品プランをご提案し、提案内容がご意向に沿っていることをご説明いたします。また、「今回お申込みいただいた保障内容」を用いてお客様の最終的なご意向とお申込み内容が合致していることを確認しています。
- 高齢者のお客様に対しては、保険商品をご説明する機会を複数回設けてご意向を確認する、あるいはお申込書の受付後に別の担当者がお客様のご意向を確認する等の対応を行っています。
- お客様にご契約いただく際、その商品の内容を正しくご理解いただけるよう「契約概要」「注意喚起情報」を書面で渡しした上で分かりやすく丁寧にご納得いただけるまでご説明いたします。
3. お客様の最善の利益の追求・保険契約のご継続中におけるサポート
当社は、お客様に保険をお役立ていただけるよう、ご契約内容の各種変更手続き・正確かつ迅速にお客様に配慮した対応を行います。
お客様からのお問い合わせやご要望についてわかりやすく丁寧な対応に努めます。
4. 従業員への適切な教育体制
当社は、お客様にから信頼される存在であり続けられるために教育・研修を定例化することにより業務知識・コンプライアンス意識の高揚促進、AFP・TLCの資格取得のための奨励・支援を行い、高度な専門知識を持つコンサルティングスキルの高い人材を育成に注力しています。
5. 「お客様の声」を経営に生かす取り組み
お客様からお寄せいただく「お客様の声」を真摯に受け止め、お客様の視点に立って迅速、誠実かつ公正な対応を行うとともに、重要性の高いテーマについては全社員共有することにより業務運営の向上・改善に繋げ常に謙虚な姿勢で取り組んでまいります。
KPI指標について
1. 資格取得者の推移
2019年 | 2020年 | |
(1)生保専門課程 | 6名 | 7名 |
(2)AFP | 1名 | 3名 |
(3)TLC | 1名 | 2名 |
2.生命保険契約の継続状況
2019年 | 2020年 | |
(1)13ヶ月継続率の推移 | 95.28% | 94.2% |
(1)26ヶ月継続率の推移 | 92.46% | 90.9% |
3. お客様の声の受付件数
2019年 | 2020年 | |
(1)新契約対する苦情受付発生率 | 0.67% | 0.16% |
4. 研修実施状況
2019年 | 2020年 | |
(1)コンプライアンス研修 | 20回 | 25回 |